旅行業界で派遣として働ける分野を教えて

旅行業界で派遣として働ける分野を教えて

2008年5月1日 オフ 投稿者: 編集部

旅行会社ではツアーパッケージタイプの旅行をおこなったり、個人旅行のサポートなど、とにかく旅に関する様々な業務をおこなっていますが、現場の仕事にはかなりの数の派遣社員が存在しています。つまりは派遣社員が旅行業界において働けるチャンスは多いのです。

ツアーコンダクターという存在

旅行業界の中でも派遣社員として活躍している人が多いのがツアコンです。添乗員とも呼ばれますが、お客さんの旅行に実際に同行し、現地においても面倒をみていくガイド役です。大勢を引率するなど大変な部分もありますが、海外ツアーを担当するようになれば年間に何回も海外に行けるなど旅行好きな人にとっては嬉しい業務となります。また、国内であっても各地の観光名所に出向くことができるので、人気も高い仕事です。

バスガイドやドライバーという仕事

旅行業界において移動手段として活躍するのが大型バスですが、このバスのドライバーやガイドさんが派遣社員というケースもあります。特にバスガイドさんの場合には、知識も問われるために派遣社員を派遣してもらって優秀な人材にガイドをしてほしいと考える会社もあるのです。さらに、そうしたバスツアーの添乗員にも派遣社員は意外と多くいるのです。

旅行会社のカウンター業務

旅行業界の窓口と言えば旅行会社のカウンターですが、各地にある旅行会社のサービスカウンターにおいて窓口業務をおこなっている方の中には派遣社員がそれなりの数います。旅先に詳しくなければならないなどの条件はありますが、慣れてくれば楽しく働ける仕事と言えます。同様に、空港や駅などにあるサービスカウンターなどにいる社員も派遣というケースが意外と多いのです。このようなチャンスが各サービスカウンターには存在しているのです。

旅行業界には派遣のチャンスが豊富

旅行業界には派遣社員が働いている場面がとても多くあるのですが、言ってみればそれだけ豊富なチャンスがあるということです。旅行業界が好きで働きたいものの派遣として働くことができる求人があるのかと考えているならば、すぐにでも探してみることをおすすめします。忙しい仕事も多いのですが、旅行の世界が好きならば頑張ることができる仕事ばかりだと思います。すでに多くの方々が活躍しているという事実からもそのことはわかるはずです。まずは数多くある求人情報に目を向けてみて、旅行業界において派遣社員という形で働いてみることを考えてみるようにしてください。